編集長コラム
障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ
2014.07.02 [伊藤数子「障がい者スポーツの現場から」]
第45回 新ウェブサイト「みんなのスポーツ」
NPO法人STANDでは、「障がいの有無に関わらず、みんなで一緒にスポーツを楽しもう」というコンセプトのもと、今年4月に新ウェブサイト「みんなのスポーツ」を開設しました。特に子どもたちを対象にパラリンピック競技をモチーフにして、みんなで一緒に楽しく遊べるゲームやスポーツを動画で紹介するものです。ゲームや練習の方法を動画を使ってわかりやすく説明してありますので、パソコン、タブレット、スマートフォンがあれば、誰もでもどこにいても、「みんなのスポーツ」を見ながら、体験することができます。
(写真:新ウェブサイト「みんなのスポーツ」)
「全国どこでも・誰でも」の課題
「みんなのスポーツ」を立ち上げようと思ったきっかけは、2年前、ロンドンパラリンピックに向けて都内で開催した体験会にありました。実は体験会後、ある方からこんなメールをいただいたのです。
「東京でこんなに面白そうなイベントが行なわれていたことを今日知りました。来年も、ぜひやってください。私たち、家族みんなで参加します!」
宮城県仙台市にお住まいの方で、車椅子に乗って生活をしている小学生の女の子のお母さんでした。
このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!