編集長コラム
障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ
2016.06.02 [伊藤数子「パラスポーツの現場から」]
第68回 スポーツ女子会始めました
突然ですがスポーツ女子会を結成しました。
とは言っても会長を選ぶわけでも会則があるわけでもない、周囲の関係者有志で始めた集まりです。女子会ですが、男子もいます。
先日、結成記念のお食事会をしました。そこでいろいろと話をしました。「地域でスポーツをする」と「女子がリードする」です。
まず「地域でスポーツをする」について説明します。私はパラスポーツの体験会で様々な地域へ出かけます。そのときに感じるのが、2020年東京オリンピック・パラリンピックに対する東京やその周辺都市との温度差です。
特に最近は東京やその周辺にいるとオリンピック・パラリンピックは結構、身近に感じられます。しかしそのほかの地域ではそうではありません。「オリンピックっていつだっけ?」「20...何年だったっけ?」と。このまま2020年を迎えたら、東京とその周辺だけが盛り上がって、その他の地域にとっては「関係のない何か大きなイベントだった」ということにもなりかねない。そんなことを危惧しています。
このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!