編集長コラム
障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ
2018.10.02 [伊藤数子「パラスポーツの現場から」]
第96回 "てんこ盛り"みんなのスポーツinかなざわ
「みんなのスポーツinかなざわ」(主催:STAND)を9月15日、金沢駅前の総合商業施設「金沢フォーラス」にて開催しました。当日は三連休の始まりの日で観光地・金沢の駅前は大変賑わっていました。おかげさまでイベントにも約800人の方が訪れ、大盛況のうちに幕を閉じました。
金沢はSTANDスタートの地であり、一緒に立ち上げた仲間や協力者の皆さんと出会った大切な場所です。ここでこうしたイベントが実施できたこと、無理難題に快くお応えくださったことに、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
さて、せっかくたくさんの協力者に囲まれて実現できるのならば、この際お言葉に甘えて、「てんこ盛り」のイベントにしよう、と考えました。
まず駅前という街の中心地で開催することによってパラスポーツに関心のない人、パラスポーツを知らない人、パラスポーツにまったく縁がない人に、偶然、出会ってもらえる場所を提供。「たまたま居合わせた人が、共生社会づくりの主役になる」ことを目指しました。
実際、約800人が来場しましたが、その客層はバラエティに富んでいました。イベントを知っていて来場した人、様々な障がいのある人、パラスポーツに元から関心があった人......。
このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!