編集長コラム
障害者スポーツのおもしろさを求め、現場へ
2023.04.04 [伊藤数子「パラスポーツの現場から」]
第150回 WBCに力をもらった。まだまだやるぞ、パラスポーツイベント!
WBC優勝後、野球日本代表の栗山英樹監督のコメントの中に「日本の子どもたちがかっこいいと思って、野球をやりたいと思ってくれるはずだし、それがうれしい」(「NHK NEWS WEB」2023年3月27日配信)
というものがありました。
2015年ラグビーW杯イングランド大会で日本代表が南アフリカに勝利を収めた時、ラグビーを始める子どもたちが増えたと聞きました。スポーツイベントの影響力はとても大きいです。
私たちが開催した車椅子バスケットボールの体験会では、こんなことがありました。
講師はパラリンピック4大会連続出場中で、東京パラリンピック銀メダリストの宮島徹也さん。体験会に参加したある小学生は、日常車椅子を使用していて、この日が初めてのバスケ体験でした。その少年はとにかく夢中でプレーしていました。楽しくてしょうがないといった様子。体験会が終了しても、バスケ用の車椅子から離れようとしません...。
このつづきは >>二宮清純責任編集「SPORTS COMMUNICATIONS」サイトでお楽しみください!